Facebook Phone こと HTC First と Facebook Home とは

Facebook は2013/4/4(現地時間)に本社キャンパスで開催した発表イベントで、Android向け新ロック/ホーム画面「Facebook Home」と、Facebook Homeをプリインストールした「HTC First」を発表しました。

Facebook Home とは?

簡単に言えば Android Skin ですね。
ホーム画面などの UI を Facebook Home として統一してくれるものです。
また、端末を立ち上げると表示されるロック画面およびホーム画面に代わる「Cover Feed」やいつでもチャットを開始できる「Chat heads」、独自の通知機能などで構成されています。

では、特徴的な機能を紹介していきます。

Cover feed:

端末を立ち上げると「Cover Feed」が表示されます。
「Cover Feed」では、画面全体に友達の投稿した写真が表示され、画面下部中央に自分のプロフィール画像のボタンがあり、
このボタンをタップすることで、アプリやメッセンジャーなどへのリンクボタンが表示されます。

詳しいことはコチラ https://developers.facebook.com/docs/cover-feed/

Cover feed

Notifications:

ホーム画面に大きな通知が表示されます。
ここでは、人々が対話することが簡単できるように設計されています。


Notifications

Chat heads:

Facebook Message に近いものだと思います。
ユーザーが何をしていても、誰かからメッセージが届くと画面の端に相手の顔アイコン「Chat head」が表示されるらしいです。


Chat heads

App launcher:

アプリを起動するには、自分の顔アイコンをタップしてアプリランチャーを開きます。
今でいう、アプリメニューボタンみたいなもの。
ランチャーには好きなアプリを追加できます。

になります。
Facebook Home の公式サイト https://www.facebook.com/home もありますので、こちらを見てみると、その魅力が分かるかもしれませんね。


では HTC First とは?

Facebook HomeをプリインストールしたAndroid 4.1搭載スマートフォンになります。

機種名 HTC First
OS Android 4.1(コードネーム:Jelly Bean)
ディスプレイ 4.3インチsuper LCD(1280×720、341ppi)
CPU Qualcomm MSM8930AA(1.4GHzデュアルコア
RAM 1Gバイト
ストレージ 16Gバイト
メインカメラ&ビデオ 500万画素、1080p HD
インカメラ&ビデオ 160万画素、 720p HD
サイズ 126×65.02×8.89ミリ
重さ 123.9グラム
バッテリー容量 2000mAh
ネットワーク UMTS/HSPA/HSPA+、GSM/GPRS/EDGE、4G LTE
標準ブラウザ Google Chrome
カラー 黒・白・赤・水色

価格は $449.99 になります。

より詳細なスペックはコチラ HTC First Details


では、この Facebook Phone はわたし個人にはどう映ったのか?

オリジナルOSではなく、Andoridのオープンソースである特徴を活かしているかんじですね。

しかしながら「Cover feed」は Windows Phone の特徴である「People Hub」を感じさせる形ですね。
Windows Phoneと同じく「人と人との繋がり」を全面に出しております。
けれども、SNS本家ということで、Windows Phoneより有利なのかもしれません。

では、日本受けはどうなのでしょうか?
日本ではSNSといえばmixiがまだまだ根強いので Facebook Phone は受けいられるのか心配ですね。
日本での発売は未定ですが、出るとすれば au あたりではないでしょうか?

参考サイト
Hands-on with Facebook Home via Inside Facebook
「Facebook Home」は“人が中心”のホーム画面 搭載端末「HTC First」も via IT media
Facebook Home via Facebook Developer's Blog

http://www.st-hatena.com/users/sa/samril/user_p.gif輸入は今月末を予定しております(キリッ